館長の馬車道日記

謹賀新年 館長ブログ始めます!

明けまして おめでとうございます。
本年も、歴史博物館を宜しくお願いいたします。

1年前の元旦、能登地方では大地震に見舞われ、その復旧も進んでいない9月には豪雨による大水害が発生、多くの尊い人命が失われ、いままだ不自由な生活を強いられている方も多くいらっしゃいます。そして間もなく17日には阪神淡路大震災から30年を迎えます。
これまで経験したことのないような災害を目の当たりにし、さまざまな自然災害を身近に感じる最近ですが、過去の教訓をいかに活かせるのかを考えるとともに、今年こそ災害のない一年であることを切に願うところです。

さて当館は、すでにお知らせしていますように令和8年9月まで1年9ヶ月の長期間となりますが、設備の改修工事のため休館いたします。具体的には館内のエレベーターの交換工事、また各展示室の照明のLED化工事がメインとなります。
当館の展示を楽しみにされているみなさんには、大変ご不便をおかけしますが、何卒ご了承を賜わりたく存じます。そして再開館時には、今年の干支である巳(へび)のように、一皮剥けた新しい「けんぱく」を目指して、この休館中にはその準備に取り組んでいきたいと思います。
なお休館中も、講座や講演会、出張授業などの普及事業は継続して行い、またさまざまな情報を発信していく予定です。この「館長ブログ」も、休館中における情報発信の一つとして始めました。これから、館長目線でさまざまな情報を発信していきたいと思っていますので、宜しくお願いいたします。

令和7年1月6日

お正月は晴天が続いていましたが、仕事始めの今日は雨が降っています。でもこれで少し空気の乾燥も和らげばいいかな…。