館長の馬車道日記

館長トーク、開催しました。

本日(28日)、今年度2回目の館長トークを開催しました。工事休館中のため、今月からの普及事業は、県内各地の施設をお借りし、開催することとなりますが、今回の会場は鶴見公会堂(横浜市鶴見区、駅直結の商業ビルの6・7階)でした。

鶴見公会堂入り口

何故鶴見、と思われるかもしれませんが、今日のトークが「近代川崎・鶴見の産業史~川崎運河をさぐる~」という話でしたので、なるべく現場に近い場所、ということで鶴見を会場に選んだ次第です。部屋の関係で32名という普段に比べ少数の参加者でしたが(抽選に外れてしまった方、申し訳ありません)、みなさん大変熱心にお聞きいただき、ありがとうござました。

会場入り口

鶴見にお住まいの方も参加されており、現地開催の意義がありました。

また実は今日の続編ということで、川崎運河跡を館長と散策する事業が、3月に開催されます。すでに定員を超えているとも聞いていますが、興味がありましたらご応募ください。さて昨年12月に、その散策場所の下見を行ってきました。その途中、柵を越えたつもりが後ろの足が引っ掛かり転んでしまい、一緒にいた若い職員に大いに迷惑をかけてしまいました。歳のせいでしょうか、どうも頭で描くイメージに体がついていかずの大失敗でした(反省)。
本番は、そのようなことがないよう楽しく参加者と散策したいと思います。

休館中の事業は、随時HPで紹介していますので、時々チェックしてみてください。

令和7年1月28日

おかげさまで工事も順調に始まり、現在は古いエレベーターなどの解体を行っています。