催し物

催し物への事前申込のご案内

電子申請システム及び往復はがきでのお申込みについて(共通事項)

【お申込みの際の注意事項】
・申込みをされた方のみ参加できます。
・お申込み内容に不備があった場合は受付できません。
・同一講座への重複応募はできません。
・2日以上の行事は、すべての日程に出席希望の方を優先します。
・応募多数の場合は抽選となります。
・締切日から10日過ぎても返信がない場合は、お手数ですが電話でお問い合わせください。
・応募後にキャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。

【講座当日について】
・集合場所や必要な持ち物は、当選者にお知らせします。
・都合により変更・中止することがあります。その場合はすみやかに連絡します。

【個人情報の取り扱いについて】
・提供された個人情報は、取扱目的の範囲内で利用します。個人情報は、法令等の規定に基づく
 場合や本人の同意がある場合など一定の例外にあたる場合を除き、取扱目的以外の目的に利用
 し、第三者に提供することはありません。

電子申請システムでのお申込みについて

「催し物案内」のそれぞれの行事のページの申込みフォームへのリンクからお申し込みください。
操作方法については、「電子申請マニュアル」をご参照ください。

【申請の流れ】
① 連絡先メールアドレスの入力・送信完了
② 申込画面のURLが記載されたメールを受信、申込内容を入力
③ 申込完了メールを受信
④ それぞれの行事の申込締切日から10日以内に当選あるいは落選のメールを受信

※複数名で申込みの場合、当選結果や案内の内容は、申込代表者様から参加者の方へご連絡をお願いします 。
  
【キャンセル待ちについて】
・一部の講座ではキャンセル待ちの対応を行います。
 希望される方は、申込みフォームの「キャンセル待ちをする」にチェックを入れてください。
・落選された方で、キャンセル待ちをご希望の方に、催し物の定員の約1割の応募者に抽選で順位をつけます。
 その順位に当たる方には 落選通知にあわせ、その旨をご連絡します。
・キャンセルが出た場合、講座当日から数えて、およそ5日前(土日・祝日は数えない)にキャンセル待ち
 順位に従って繰り上げ当選とし、講座のご案内をメールでお送りします。4日前~当日にキャンセルが出
 ても繰り上げは行いません。

※電子申請システムからの通知メールを受信できない場合
・まずは迷惑メールフォルダに当館からのメールが入っていないかをご確認ください。
・携帯電話・スマートフォンやパソコンにドメイン設定(受信拒否設定)をされていると、結果をお知らせ
 するメールを受信できない場合があるようです。その可能性がある場合は、@dshinsei.e- kanagawa.lg.jp
 及び @kanagawa-museum.jp を受信リストに加えていただくか、フィルタの設定を変更していただくか、
 もしくは、ほかのメールアドレスでの申請をお試しください。

往復はがきでのお申込みについて

※2024年10月1日から郵便料金が改訂されました。往復はがきは170円です。
 料金不足の場合は受け取ることができませんのでご注意ください。

・講座ごとにお申し込みください。1通で複数の講座は申し込めません。
・締切日必着です。締切日を過ぎてのご応募は、無効となります。

筆記用具
・必ず油性ペンでご記入ください。
・消しゴムなどで消せるインクのボールペンは使用しないでください。

往信面
・往信の宛名面に当館の住所等を記入してください。
・往信の裏面に次の5つの内容を明記してください。
  1.講座名(はがき1通につき1講座)
  2.開催日
  3.代表者の郵便番号・住所
  4.参加者全員の名前、ふりがな(はがき1通につき4名まで、保護者参加が必須の講座の場合は保護者名も含む)
  5.代表者の電話番号(日中に確実に連絡のとれるもの)

返信面
・返信の宛名面に、次の2つの内容を明記してください。
  1.代表者の住所
  2.代表者の名前
・返信裏面には記入しないでください。

※当落の結果は、返信用はがきでお知らせします。
※当選結果や案内の内容については、申込代表者様から参加者の方へご連絡をお願いいたします。

問合せ先

〒231-0006 横浜市中区南仲通5-60
神奈川県立歴史博物館 企画普及課
電話 045-201-0926(代)
受付時間 平日 8時30分~17時15分
※催し物当日は土日・祝日でも対応します。
※催し物会場へは直接問い合せないでください。

ページトップに戻る