催し物

講座・講演会

講演会「南関東地方の湯立神楽(ゆたてかぐら)」【会場:かながわ県民センター会議室】

皆さんは「湯立神楽」と聞いてパッと何のことかわかりますか?もしかしたらTVや動画で見たことがあったり、近所の神社で見たことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。湯立神楽は、大きな釜に湯を沸かし、その湯を使って吉凶を占ったり、無病息災や五穀豊穣を願ったりする伝統的神楽の1つです。本講演会では湯立神楽の成り立ちや神楽の内容、地域分布などについて、動画も用いて詳しく解説しました。
参加した方からは「TVで存在を知っているのみだったが、詳しく知れて良かった」「映像を見て湯立がどういうものかわかりました」「場所によってずいぶん違いがあって、動画がおもしろかったです」などのお声をいただきました。特に神奈川県東部は湯立神楽が多く行われています。近所で湯立神楽を行うお祭りがあったら、見に行ってみてはいかがでしょうか。


湯立神楽とは大きな釜に湯を沸かし、その湯を使って吉凶を占ったり、無病息災や五穀豊穣を願ったりという、日本の伝統的な神楽の一つです。神奈川県内を中心に、南関東地方で現在も行われている湯立神楽の事例について解説し、その見どころとともに行事の根底に流れる心意を読み解きます。

日時 2025年8月29日(金) 午前10時30分~午後12時
講師 新井 裕美(当館主任学芸員)
会場 かながわ県民センター 会議室
定員 60名(申込み多数の場合は抽選)
受講料 無料
申込 「往復はがき」または「申込みフォーム」でのお申し込みとなります。
※申込時の諸注意はこちらのリンクをご確認ください。
申込締切 2025年8月6日(水)必着
申込受付は終了しました
注意事項 ・会場への直接の問合せはご遠慮ください。
・体調がすぐれない際には来場をお控えください。
・講師の体調不良や天候の急変等により、急きょ中止・変更になる場合がございます。その場合は、このページにてお知らせします。
連絡先 神奈川県立歴史博物館 企画普及課
電話 045-201-0926(代表)
※当日の欠席連絡も本連絡先となります。

ページトップに戻る