催し物

講座・講演会

県立歴史博物館×藤澤浮世絵館 連携講座「すごろくで旅気分—江戸庶民の楽しみ方」【会場:辻堂市民図書館】

1月12日(月・祝)に藤沢市藤澤浮世絵館との連携講座「すごろくで旅気分―江戸庶民の楽しみ方」を藤沢市辻堂市民図書館にて行いました。
藤沢市藤澤浮世絵館と神奈川県立歴史博物館が連携して開催する今年度4回の講座の最終回、講師は当館の望月館長です。
双六の歴史と共に、東海道の宿場をマスに描いた歌川広重の「東海道遊歴双六」(藤沢市藤澤浮世絵館所蔵)等について、1マス毎に何が描かれるかを詳しく紹介しました。また、当時の庶民の旅がどのようなものだったか、文献資料を元に実際の旅程などを解説しました。
この講座でご紹介した作品は、藤澤浮世絵館で開催中の「浮世絵すごろく THE WORLD」展にて、2月23日(月・祝)までご覧いただけます。ぜひ足を運んでみてください。


藤沢市藤澤浮世絵と神奈川県立歴史博物館が連携して開催する講座です。県博の学芸員を講師に、今年度4回の講座を予定しています。その4回目の講座です。
江戸時代後期以降、おもちゃ絵と呼ばれる絵双六(すごろく)が数多く発行されました。その中には東海道などの各宿場をコマで進む道中双六もあり、容易に旅に出ることができなかった当時の人々はこの双六を通して旅気分を味わったのではないかと思います。そこで道中双六の種類や当時の旅についてみていきたいと思います。

日時 2026年1月12日(月・祝)午前10時30分~12時
講師 望月 一樹(当館館長)
会場 辻堂市民図書館
定員 55名(先着順)
受講料 無料
申込

藤沢市藤澤浮世絵館にて2025/12/11(木)午前10時より先着順にて受付
(受講希望者は藤沢市藤澤浮世絵館に電話、FAX、またはメールでの申込となります。)
(先着順申込の開始日時より前に、FAXやメールで参加申込があった場合は、申込無効となります。)

受付終了(定員に達しました)

連絡先 藤沢市藤澤浮世絵館
電話0466-33-0111
当日の欠席連絡も本連絡先となりますのでご注意ください。
備考 詳細は藤沢市藤澤浮世絵館のホームページをご覧ください。

ページトップに戻る