新着情報

ご来館される皆様へ(2020/10/01)

 当館は、新型コロナウイルス感染症拡大予防の対策を講じた上で、博物館活動を行っています。

 ご来館のみなさまには、感染症予防のため、マスク着用等のご協力をお願いいたします。詳しくは下記をご覧ください。

 当面の間は、各種の制限により博物館利用のあるべき姿とは離れた運営となり、みなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、感染拡大の状況等により変更が生じる場合には、改めてお知らせいたします。

来館にあたってのお願い

  • 次に当てはまる方はご来館をお控えいただくようご協力をお願いいたします。

 ・マスク(同等品を含む)を着用していない方

 ・平熱と比べて高い発熱、息苦しさ・強いだるさ、軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある方

 ・新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある方

 ・過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚
  接触がある方

  • 来館されるみなさまには、入館時の検温、マスク(同等品を含む)の常時着用、こまめな手洗い・手指消毒等の基本的な感染予防対策の徹底、対人距離の確保、順路に沿った展示鑑賞、展示空間の状況等に応じた入場制限などへのご協力をお願いいたします。
  • 来館者どうしの接触を極力避けるため、当面の間、館内は一方通行を原則とさせていただきます。そのため、入館の際は正面玄関をご利用ください。馬車道玄関は出口専用とさせていただきます。なお、正面玄関からご退館いただくこともできます。
    ※正面入口は「みなとみらい線(東急東横線直通) 馬車道駅 3 番出口」が最寄りです。
     なお、エスカレータ
    ーをご利用の方は5番出口からお越しください。
    ※当館フロアマップはこちら

新型コロナウイルス感染症拡大予防にかかる取組

・職員は出勤前の検温、手洗い、うがい、マスク(同等品を含む)の着用など基本的な感染予防対策を徹底します。

・入口及び館内の必要な場所に手指の消毒液を設置します。

・総合案内やカウンターに、飛沫防止用の透明ビニールカーテンを設置します。

・館内の手すり、椅子、トイレのドアノブ等は、定期的に消毒します。

・館内の椅子等について、一部利用制限します。

・館内の換気については、空調機器による外気の導入・空気の入替等を行います。

・当館の新型コロナウイルス感染症感染拡大予防対策の詳細については、「当館の基本的な考え方(ガイドライン)」
 をご覧ください。

 

ページトップに戻る